国指定重要文化財 旧佐世保無線電信所に行ってきました。

ハウステンボスから西海橋に行く途中に、大きな塔を3つ、目にしたことはあるだろうか。 工場、風力発電?と思う人も多いかもしれないけれど、あれが、針尾送信所。 大正7年(1918)~11年(1922)までかけて建設された旧日本海軍が誇る無線送信用のタワー…

久しぶりに寄稿しました。

先日 ある団体の会報に寄稿を依頼されました。 ちょっと前の私であれば、「こんなに忙しいのにかけるわけないじゃん」、とそのままにしていたものです。 しかし、50代になったことだし、「もうそんなに忙しくしないでもいいんじゃないのか?」、「編集する方…

医院の文化

歯科医院にも文化があります。 それはルールだけではなく、人として当たり前のことから派生します。 例えば、新人教育は一つの文化と言えるでしょう。 伸びる新人には特徴があります。 メモを取ることと、なにか注意をしたら「教えて頂きありがとうございま…

秋晴れの休日

秋晴れの休日は、オートバイにかぎります。 オートバイは、夏はとても暑く、冬はめちゃくちゃ寒い。 雨が降れば、傘もさせないくらい不安定。そのまま濡れる。 乗ってる人は楽しいけれど、家族は事故起こさないか不安。 排気音がうるさい。自動車からみたら…

秋晴れの休日

秋晴れの休日は、オートバイにかぎります。 オートバイは、夏はとても暑く、冬はめちゃくちゃ寒い。 雨が降れば、傘もさせないくらい不安定。そのまま濡れる。 乗ってる人は楽しいけれど、家族は事故起こさないか不安。 排気音がうるさい。自動車からみたら…

滝の観音

www.nagasaki-tabinet.com 今年の夏にはまったことは、水くみです。 渓流に出かけて、水を汲んでくる。 それをお家で飲料水としていただく。 それプラス、大好きなシングルモルトの国産ウイスキーをこの水で割って飲むとなんとも、いい味がするのです。 私が…

白黒写真が大好き

私は高校、大学と写真部でした。 白黒写真フィルムで撮影し、それを現像。 そして暗室でプリントをして楽しんでいました。 おかげで歯医者になったころは、レントゲンの撮影と現像はお手の物でした。 だから、大学5年生の時は歯科放射線科の学務委員をやった…

3密を避けるために、水曜日も診療をすることにしました。

医療法人良陽会 鶴田歯科医院の理事長 鶴田博文です。 新型コロナウイルスの感染拡大のため、 密集を避けるために、予約制限をかけたりしておりましたが、 患者様の歯科治療が遅れることや、これから来るかもしれない次の感染拡大に備え、 診療時間を変更す…

口腔ケアにおける注意点

医療法人良陽会 鶴田歯科医院 理事長の鶴田博文です。 私も施設に口腔ケアに行くことがあります。 各施設に入る前は必ず手洗いを励行していますが、やはり、それ以外にも注意は必要です。 日本口腔ケア学会から、以下のような通達が届きました。 とても分か…

私も、インプラントを入れました!

理事長の鶴田です。 インプラント上部構造が完成しました。 tsuchankaranotegami.hatenablog.com 上のリンクにあるように、私、とうとう両側第一大臼歯(2本)にインプラントをいれました。 これが上部構造といいます。かなりこだわって、歯科技工士さんが作…

スポーツデンティストにならないか?

私はスポーツが苦手。 特に球技は苦手。 ボーリング、バレーボール、野球、テニス、ゴルフ。 やるのは好きだけど、どれ一つ、自分は他の人に比べると上達は遅い。 スポーツは何をやってもダメで本当に苦手。 でも指先はよく動くので、プラモは得意! プラモ…

尋常でないくらいに美味しい炭火焼肉!

niku-tarashi.com Nさんという熊本から通院している患者さんから「先生、本物の美味しい焼肉食べさせてくれるところがあるんだけど、今度熊本に来ることがあったら連絡して。連れて行ってあげる。間違いないから!」と言われました。 ちょうど、来年の10月に…

スー○ードクター?テレビ取材?

お正月休みも終わり、今日も忙しく診療しておりました。 受付のスタッフが、忙しそうに診療室を行ったり来たりする私を申し訳なさそうに呼び止め・・・・ 「院長、なんだかテレビ局が取材にきたいという電話がありまして、FAX流すので、 読んでおいてほしい…

2020年1月に立てた私の行動指針

新年あけましておめでとうございます。 私は毎年、どんな一年を過ごすのかを書き記し、毎朝朝礼の時にそれを見て、忘れないようにしています。 目標が達成できない原因というのは、その目標を忘れてしまうことにあります。 ですから、元旦に立てた目標がゴー…

2019年 やりきったこと それは・・・

2019年 師走 私にとってどんな歳だったのか。 一番やり切ったなあ、と思ったのはインプラントを203本埋入をおこないました。 (もっとすごい先生はたくさんおられますが・・・) どれだけのインプラントを行ったかというのはサビリティーノートといって、…

今日は、倫理法人会のモーニングセミナー

長崎県初の協会公認似顔絵師 末次 司氏の講演でした!楽しいお話、あっという間でした!

今日から、アマゾンで「続・開業論」発売になりました!

http://www.amazon.co.jp/dp/4909066241 今日からアマゾンで私の2冊目の著書、「続・開業論」が発売されました。 開業医や歯科医師でもなくても、楽しめます! よろしくお願い致します!

院内で歯周病学のセミナーを行いました!

長崎大学歯学部 鵜飼孝先生をお招きし、歯周病学のセミナーを行いました。毎日、診療している時に気を付けることをたくさん教えて頂きました。ありがとうございました。次回は2/8土曜日16:30~予定しております。

ラジオ初出演です!

11月4日(祝日) FM諫早 77.1Mhz 「社長さんいらしゃ~い」 18:00~19:00 楽しい時間、あっという間でした。

令和元年11月13日 長崎で講演します

令和元年10月13日 長崎で講演します! よろしくお願いいたします。

風邪をひいてしまいました・・・・

水曜日の休診日に疲れた体を癒しに温泉に行きました。 8月から、ずっと講演や、主宰している勉強会や、勤務医の先生の学会発表のお手伝いなど、忙しくてろくに休みもなかったので、今日こそはしっかりと休養を取ろうと思ったのです。 温泉で何度も出たり入っ…

岩手の友人が訪ねてきてくれました!

先日、岩手医科大学時代の友人が訪ねてきてくれました。 佐藤奨君といいます。 彼は、同じクラスの友人で、20年前に私の結婚式まで来てくれました。 今は花泉というところで開業しています。 中央歯科クリニックといって、地元ではとても盛業している歯科医…

九州寺子屋百年塾に参加しました!

北九州ホスピタリティ研究会が主催する 高野登 九州寺子屋百年塾 第4章 流儀その4 理に支えられるもの ぶどうの樹 福岡県遠賀郡 9月18日水曜日 参加してきました。 この九州寺子屋百年塾は、ザ・ホテルリッツカールトンを日本の大阪で開業させた、元日本支…

鶴田塾 開催しました!

9月7日土曜日 鶴田塾を開催しました。 院内、院外、若手歯科医師25人、そして当院スタッフ19人でセミナーを行いました。 講師は東京都稲城市開業 藤本卓先生です。 講師の藤本卓先生の講義が始まりました! 印象の実習中! 伊藤先生、奮闘中! 上五島から、…

即時荷重インプラント、術後一日目。まったく腫れません。まったく痛みませんでした。

たった一日で何年もなかった歯がよみがえりました!! 昨日、私は大阪の中山隆司先生に即時荷重インプラントをしてもらいました。 上の写真は現在の私の口腔内(下顎)の写真です。 全く腫れておりません。痛みもまったくありません。 向かって、左が奥から3…

朝礼見学においでになりました!

今日は島原倫理法人会の中山さんと伊藤さんが朝礼見学にお見えになりました。 先月のモーニングセミナーで、大変お世話になり、その時に、中山さんから「朝礼を見学に来てもいいですかあ?」とありましたので、快くOKさせていただきました。 医院の理念を語…

インプラントを埋入手術を受けました。歯科医の私がです!

私が、拙著「予防歯科をはじめよう」「開業論」にも書いたことなんですが・・・ ・・・歯医者になった理由。 それは、高校3年生の時に歯を無断で抜歯されたことがきっかけでした。 当時はインプラントなんてほとんど普及していませんでしたので、健康なとな…

お誕生日、ありがとう

お誕生日をお祝いしてもらいました。 とてもうれしかったです。 終礼の後、みんなで ありがとうございました!

島原倫理法人会「モーニングセミナー」で講演しました。

8月20日火曜日、島原倫理法人会「モーニングセミナー」で講演しました。 ホテル 南風楼という島原温泉の老舗旅館で行いました。 ここの朝のバイキング、お風呂は文句なしで◎、いや、でした! お世話になった、中山会長、本多専任幹事、伊藤副専任幹事、松尾…

2度目の対馬

2度目の対馬に行ってきました。 私が諫早歯科医師会の社保委員会担当理事であったころ、長崎県歯科医師会の委員として、対馬の歯科医師の先生を対象に、診療報酬改定後における説明会に訪れたことがありました。 その時は、自分の講義するところで頭いっぱい…