岩手の友人が訪ねてきてくれました!

先日、岩手医科大学時代の友人が訪ねてきてくれました。 佐藤奨君といいます。 彼は、同じクラスの友人で、20年前に私の結婚式まで来てくれました。 今は花泉というところで開業しています。 中央歯科クリニックといって、地元ではとても盛業している歯科医…

九州寺子屋百年塾に参加しました!

北九州ホスピタリティ研究会が主催する 高野登 九州寺子屋百年塾 第4章 流儀その4 理に支えられるもの ぶどうの樹 福岡県遠賀郡 9月18日水曜日 参加してきました。 この九州寺子屋百年塾は、ザ・ホテルリッツカールトンを日本の大阪で開業させた、元日本支…

鶴田塾 開催しました!

9月7日土曜日 鶴田塾を開催しました。 院内、院外、若手歯科医師25人、そして当院スタッフ19人でセミナーを行いました。 講師は東京都稲城市開業 藤本卓先生です。 講師の藤本卓先生の講義が始まりました! 印象の実習中! 伊藤先生、奮闘中! 上五島から、…

即時荷重インプラント、術後一日目。まったく腫れません。まったく痛みませんでした。

たった一日で歯はよみがえった! 昨日、私は大阪の中山隆司先生に即時荷重インプラントをしてもらいました。 上の写真は現在の私の口腔内(下顎)の写真です。 全く腫れておりません。痛みもまったくありません。 向かって、左が奥から3番目の歯、右が奥から…

朝礼見学においでになりました!

今日は島原倫理法人会の中山さんと伊藤さんが朝礼見学にお見えになりました。 先月のモーニングセミナーで、大変お世話になり、その時に、中山さんから「朝礼を見学に来てもいいですかあ?」とありましたので、快くOKさせていただきました。 医院の理念を語…

インプラントを埋入手術を受けました。歯科医の私がです!

私が、拙著「予防歯科をはじめよう」「開業論」にも書いたことなんですが・・・ ・・・歯医者になった理由。 それは、高校3年生の時に歯を無断で抜歯されたことがきっかけでした。 当時はインプラントなんてほとんど普及していませんでしたので、健康なとな…

お誕生日、ありがとう

お誕生日をお祝いしてもらいました。 とてもうれしかったです。 終礼の後、みんなで ありがとうございました!

島原倫理法人会「モーニングセミナー」で講演しました。

8月20日火曜日、島原倫理法人会「モーニングセミナー」で講演しました。 ホテル 南風楼という島原温泉の老舗旅館で行いました。 ここの朝のバイキング、お風呂は文句なしで◎、いや、でした! お世話になった、中山会長、本多専任幹事、伊藤副専任幹事、松尾…

2度目の対馬

2度目の対馬に行ってきました。 私が諫早歯科医師会の社保委員会担当理事であったころ、長崎県歯科医師会の委員として、対馬の歯科医師の先生を対象に、診療報酬改定後における説明会に訪れたことがありました。 その時は、自分の講義するところで頭いっぱい…

長崎大学歯学部准教授、鵜飼孝先生に歯周病の講義を行っていただきました。

スタッフが鵜飼先生のウェルカムボードを書いてくれました! 長崎大学歯学部准教授、鵜飼孝先生に歯周病の講義を行っていただきました。 歯周病学の講義をしている鵜飼先生 教え子である、勤務医の伊藤先生もちゃんと答えております! 講義が終わってからの…

臨床研修歯科医の歓迎会を行いました。

当院は長崎大学歯学部の協力型研修施設となっております。 大学歯学部を卒業した後、一定期間、大学病院で研修を受けたあと、プログラムBというカテゴリーがあり、その教育の一環として、当院で臨床実習を行うのです。 私の医院には、厚生労働省の講習を受け…

夏季休診日は・・・

令和元年の夏季休診日は8月11日(日)~8月15日(木)までとさせていただきます。 また、8月10日(土)は16:00より、長崎大学歯学部准教授の鵜飼孝先生をお招きし、院内で歯科医師・歯科衛生士対象の歯周病セミナーを開催いたしますので、診療制限をさせてい…

倫理法人会諫早支部ナイトセミナーで講演させて頂きました♡

倫理法人会諫早支部ナイトセミナーで講演しました! 「伝説のチームをつくろう」~たくましくて、あたたかい組織の作り方〜 ホテルグランドパレス諫早で、90分間の講演をさせていただきました。 たくさんの方に聴講いただきました。 拙著、「開業論」も会場…

WTS 院長合宿In 原鶴温泉

歯科医院の院長先生が集まってスタディグループを結成したのが、12年前。 WTSといって、スタッフ、医院、患者さん全てにwin-winの関係をもった医院運営を行いましょうという趣旨で九州を中心としてたくさんの勉強会を行ってきました。 活動の中で、最も楽し…

大阪で講演しました❗

7/14日曜日、大阪で講演させて頂きました。大久保寛司先生、との対談形式の講演会。 あっという間の4時間でした。また、機会がありましたら、伺います!参加していただいた皆様、ありがとうございました❗

職業体験!

セミナールームで歯医者さんのお仕事を聴いています! 愛野中学校2年生の生徒さんが当院に職業体験にきていただきました。 ベテラン歯科衛生士の横山さんが、医院の案内をしてもらい、また、歯医者さんのお仕事はこんな仕事だよ、とプレゼンテーション。 そ…

研修合宿 ~みんなで、分かち合いました!~

紫陽花が咲く、山奥の温泉旅館で行いました 6月26日と27日は医院で恒例になっている研修合宿に行って参りました。 この研修合宿は今年で、もう12回目?になるくらい、ずっと続けております。 ずいぶん前から、いろんな準備をしていきます。 どうすれば、もっ…

感謝のお手紙

嬉しかったことがあります。 昨日、倫理法人会で講演したのですが、感謝のお手紙が二通も来て、本当にうれしかったです。 Tさん、kさん、ありがとうございました! kさんからのお手紙です! Tさんからのお手紙です!感動しました。

福岡の歯科医院の皆様が医院見学に・・・

do-mitarai.jp 福岡市早良区の「みたらい歯科」の御手洗先生とそのスタッフの方々が見学にお見えになりました。 御手洗先生は、エンド(歯内療法)、審美歯科の世界的に活躍されている、私の尊敬する歯科医師の先生です。 スタディグループWTSで、もう10年以…

倫理法人会で講演させていただきました。

今日は、諫早倫理法人会で講演させていただきました。 「伝説のチームをつくろう」~人が輝く職場つくりの実現~ という演題。 みなさん、とても熱心に聴いていただき、恐縮しました。 講演後の懇親会でも、「ためになりました」と言っていただき、本当にう…

院内セミナー 歯科診療と危機管理~一次救命処置~

歯科診療と危機管理~一次救命処置~ 6月15日(土曜)16:00から 院内セミナーを開催しました。 歯科医院治療は、特別な緊張と口の中をフォーカスしますので、どうしても治療中に全身的な偶発症を引き起こしやすいと言われています。 心臓停止、脳卒中、窒息…

7月14日 大阪で講演いたします。

7月14日、大阪で講演いたします。 以下、主催される内田明子さんからのメッセージです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『人が輝く職場の空気とは』2017年6月のこと。「人が輝く会社づくり実践塾」で企画された 「大久保寛司さん…

日本口腔インプラント学会認定歯科衛生士取得のためのインプラントセミナー2019

日本口腔インプラント学会認定歯科衛生士を取得のためのインプラントセミナー2019 聴講してきました。私の医院はインプラント治療を行うことが多いのです。インプラントを長持ちして快適に過ごして頂くためには、メンテナンスが必要です。そのメンテナンスの…

第3回次世代医歯薬勉強会 島原で発表しました。

島原半島の若手の医師・歯科医師・薬剤師の有志で勉強会を定期的に開いています。 第3回の開催でした。 私はインプラント治療の実際という演題で、話をさせていただきました。 会場は島原市医師会会館 5月29日 約40人ほどの人が集まっていただきました。 抜…

九州デンタルショー

九州デンタルショー毎年、開催される九州デンタルショーに行って来ました! 歯科の見本市です(^-^)クルマでいうと、モーターショー。 それの歯科バージョン。 後輩のH先生、CTを導入したいということなので各社のデモ機を試しに操作する。凄いのはシロナさ…

大久保寛司先生と

5/22 熊本で大久保寛司先生と学ぶ勉強会が開催されました!久しぶりに大久保寛司先生とお会いできて、素晴らしい話をたくさん聴くことができました。今度は7/14に大阪で大久保寛司先生と一緒に講演と対談をさせて頂くことになりました。 なんと4時間。しかも…

オステム ワールドミーティング2019に参加

オステム ワールドミーティング2019に参加してきました。 オステムインプラントは世界で多く使われているインプラントです。 そのワールドミーティングが今年は東京で開催されましたので、参加しました。 前日から前夜祭がありましたが、それはもう、華やか…

あなたの、オートバイにバックギアはついていますか?

私のオートバイ、ハーレーダビッドソンには、バックギアがついています。6年前購入した時、オプションでつけてもらったのです。FLTRXという私のオートバイの車重は380Kgもあるので、これはもう、バックギアないと無理だと思い装着したのです。これまで17000…

あまりにも良かった、下甑島探訪記。 (オートバイ好きの歯科医が語る)

で、翌朝。朝食前にひとっ走り。長浜港から手打海岸まで、すばらしい幹線道路ができていました。ここだったらハーレーでもいけますが、そのほかの島の道はほとんどが狭いくねくねと曲がった道なので、オフロード車が適していると思います。 青瀬海岸 朝ごは…

下甑島探訪 あまりにも良かったので、ものたりなくて、もいちど書きます!(オートバイ好きな歯科医のブログ)

串木野市のフェリーターミナルに到着! 電話で予約していたので、乗船名簿を書いて、乗船券をもらう。 セロハンテープが付いていて、ヘッドライト付近に貼るように、窓口のお姉さんから指示をうける。 こんな具合。 なぜなら、私の目的地、下甑島の長浜港に…