私も、インプラントを入れました!

理事長の鶴田です。

インプラント上部構造が完成しました。

tsuchankaranotegami.hatenablog.com

 

上のリンクにあるように、私、とうとう両側第一大臼歯(2本)にインプラントをいれました。

 

f:id:tsuchankaranotegami:20200302121727j:plain

これが上部構造といいます。かなりこだわって、歯科技工士さんが作ってくれたものです。唐津のAWAKAWAという歯科技工所にお願いしました。

f:id:tsuchankaranotegami:20200302121802j:plain

スクリューリテーニング、セラミックレイヤリングしたジルコニアアバットメントを装着しました。ちなみに、ジルコニアはCAD/CAMです。

f:id:tsuchankaranotegami:20200302121707j:plain

歯肉がとても脆弱で薄いので、口腔衛生に気を使わないといけません。ちなみに骨質はD4といって最もインプラントに適さない悪条件でしたがISQは最終80をマークしました。

f:id:tsuchankaranotegami:20200302125301j:plain

これが装着した私の口腔内写真です。どこがインプラントかわかりますか?

向かって右側が奥から3番目、向かって左が奥から2番目です。

 

で、仮歯から最終補綴である上部構造にしたわけですが、まあ、本当になんでもバリバリ食べることができます。

 

もしかしたら天然歯より力を入れて噛んでいるかもしれません。

 

食事が楽しくなりましたし、若返った気分です。

 

歯科医師である私がインプラントをして、わかったことはたくさんありました。

 

一番は患者様の気持ちです。

手術前の不安な状態や、治療が終わってからの自信の持ち方は実際にやってみないとわかりません。

 

私は身をもってインプラント治療を体験して、より、多くの人に自信をもって勧めることができると思います。

 

私が大臼歯をなくしたころの一番の選択は健康な歯を削ってのブリッジによる補綴でした。

 

インプラントは実際にブリッジよりも相当に噛み心地もいいし、ほかの天然歯を守ってくれるし、また新たに歯ができることがこんなにうれしいことなのか、そして、素晴らしい治療であったことが理解できました。

 

もうはっきり言って別物です。

 

 執刀していただいた、なかやま歯科の中山隆司先生、そして歯科技工士の淡川稔さん、副院長の願能先生、本当にありがとうございました。