2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回鶴田塾オープンセミナーはこの人!

こんにちは 「良質な歯科医療と健全経営を追求する鶴田塾」主宰の鶴田博文です。 第9回 鶴田塾オープンセミナーはこの人です! 東京都稲城市ご開業の藤本卓先生です。 私が藤本先生とセミナーでお会いしたのが2006年でした。 その後、さらに腕をあげられた藤…

GW前は、スキルアップセミナー

私の医院には若い歯科医の先生が勉強にこられます。GW前に、スキルアップセミナーを開催しました。より良い歯科治療を行うために、専用のマネキンを使って、頑張っています。当医院では、歯科医師の育成を積極的に行っております。

心を込めてお茶を淹れる

「つるちゃんからの手紙」 私もいろんなところに出かけますが、大抵お茶を出されます。 お茶を出されるという何気ないことかもしれませんが、お茶の出され方、お茶の味がそれぞれの会社や組織でまるで違うなあと気が付きます。 お茶を持ってくる人の表情やし…

今日は、支部会です。

[ 今日は、支部会です。 会議の後は、懇親会もあるので、列車で行きますよ🎵島原鉄道に乗って多比良町まで車窓からの景色が大好きです(^-^)

WTS 理事会 役員交代式

WTS理事会が4月21日に開催されました。 WTSは(win-winの楽しい歯科医院を普及する協会)として結成され、12年が経ちました。 歯科業界の変化はめまぐるしいのですが、この会は勉強だけではなく、患者よし、医院よし、スタッフよし、世間良しの「4方よし」を…

つるちゃんからの手紙 平成27年10月号

K大学付属病院歯科口腔外科は卒後研修が終わって就職した病院です。 そこでボクは多忙な毎日を送ることになるのです。 朝は7時半から病棟で回診、9時から外来。気が付けば14時。昼食を急いでとって小手術、そしてまた病棟。手術の時は朝からずっと手術室に入…

ブログタイトルについて

「つるちゃんからの手紙」は医院に訪れる人に向けて、私の思いを毎月綴っているものです。そのきっかけは・・・・勤務医を採用してからというもの、治療の後、患者さんが受付で「今日は院長先生はおらんとね?」「最近院長先生の顔を見らんとけど、病気でも…

「開業論」アマゾンで発売中です!

Amazon CAPTCHA 昨年8月に出版した「開業論」は6刷に突入しました。また、アマゾンのレビューを書いていただいた方にも大変感謝申し上げます。 開業論

つるちゃんからの手紙

こんにちは! つるちゃんからの手紙のブログを作ってみました。 実はここ最近、これまで愛用していたブログが勝手に自動更新して、とても使いにくくなったため、今度は違うブログで初めてみたわけなのです。 これで私の公式ブログの引っ越しは3つ目になりま…