島原倫理法人会「モーニングセミナー」で講演しました。

8月20日火曜日、島原倫理法人会「モーニングセミナー」で講演しました。

 

f:id:tsuchankaranotegami:20190822102820j:plain

ホテル 南風楼という島原温泉の老舗旅館で行いました。

ここの朝のバイキング、お風呂は文句なしで◎、いや、💮でした!

お世話になった、中山会長、本多専任幹事、伊藤副専任幹事、松尾事務局長、山内幹事、佐藤幹事、皆様、本当にありがとうございました。

 

「どて焼き」のタコ、なんとかという貝のお刺身、絶品でした!

ごちそうになりました。

f:id:tsuchankaranotegami:20190822104251j:plain

そして、今日、その時にセミナーを受講したいただいた方から、直筆のお手紙をいただきました。

 

もう、めちゃくちゃ感動しました。

本当にうれしくてたまりません。

たった50分のセミナーでたくさんのことを共感していただき、感謝、感謝です。

 

また、機会がありましたら、講演いたしますので、いつでもお声がけください!

この度は、お招きいただき誠にありがとうございました。

取り急ぎお礼まで

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

拝啓 夏の暑さも昨夜からの雨で多少はやわらぎ過ごしやすい時間となっています。
さて、先日の島原倫理法人会のモーニングセミナーでは、大変なお話、心が熱くなるお話をありがとうございました。
「最強のチーム」私も心からそうした組織の中で働きたい。
しかしながら、そのチームを創るには何年もの歳月を経てまるでワインを創るように醸成されていく中でできあがっていくものなんですね。その一日一日、一週間、一月、一年を丁寧にスタッフと心を合わせてやり続けることで、より深く、より奥行きのある組織ができるものなんだろうと思います。
「あたり前」は「ありがとう」の反対という言葉もドキリとさせられました。スタッフが働いていくれることは決して当たり前ではないんですよね。手を合わせて拝むような気持を忘れてはいけないと思いました。
いろんなセミナーを受けて、学び努力していても、それはまるで重い鎧を身につけるようなもので、自分自身も組織もそしてスタッフの心まで重くなっていくのかもしれません。いいチーム、最強の組織をつくるうえで大切な事は、経営者である自分が裸になる「ありのまま」で自分を居続けさせることなのかな・・と感じました。そしてやはり「人」ですね。人は「感情」で動くものなんですね。鶴田先生の組織では、おそらく「理性」でなく「感情」をゆさぶる仕組みが出来上がっているんだろうと思います。ぜひ来月の朝礼を見させていただくときに何かを感じてみたいと思います。
まだまだ語り尽きないのですが、次にお会いした時にとっておきます。これからも地域になくてはならない歯科医院であり、そしてお客様、スタッフ、そして何より鶴田先生ご自身とご家族を幸せにする組織でいて下さい。またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
敬具
 
鶴田博文様                 

                     〇〇 〇〇〇

-----------------------------------------------------------------------------------------------