九州寺子屋百年塾に参加しました!

北九州ホスピタリティ研究会が主催する

高野登 九州寺子屋百年塾 第4章 流儀その4 理に支えられるもの

ぶどうの樹 福岡県遠賀郡 

 

9月18日水曜日 参加してきました。

 

この九州寺子屋百年塾は、ザ・ホテルリッツカールトンを日本の大阪で開業させた、元日本支社長の高野登さんがメイン講師を行う、続きもののセミナーなのです。

 

北九州をはじめ九州各地から、たくさんの経営者、幹部社員が集います。

 

高野登さんのお話は、本当に心が洗われます。

エネルギーはとても高い状態になります。

なんかからだが自然に熱くなります。

アッと今に時間が経ちます。

 

日ごろ、私が疑問に思っていることや、そうじゃないのかなあ、とおもうことを高野さんは「ずばーっと」、お話ししていだきます。

 

気づきがたくさんあります。

私いつも元気をもらいます。

 

普通の講演会と違って寺子屋。だから、同じテーブルの人たちとディスカッションする時間があります。これがまた、エキサイティング。

 

若い人、年配の人、誰もが、高野さんの出したテーマについて、真剣に語り合います。そこからの気づきもすごいものがたくさんあります。

 

懇親会は本当にみんな、紳士淑女の懇親会です。

 

みなさん、本当に品がある方ばかりで、食事は残さず食べます。

参加者が挨拶するときはみんな、きちんと姿勢を正して、笑顔で聴いてくれます。

 

作ってくれた人に感謝し、みんなで「いただきます」と「ごちそうさま」を手を合わせて言います。

 

だれも言わないのに、自然と、食べたお皿を片付けだします。

 

なかなか、こんな懇親会はありません。

とてもいい気持ちです。

 

次は11月21日木曜日 ANAクラウンプラザ福岡で開催されます。

 

その日は手術がすでに入っておりますが、なんとかして行くことができたらと思います。

 

高野さんとお会いできることは、とても貴重で充実した時間。
そして、仲間たちとまた会えることを願って、今日も感謝の気持ちをもって過ごしたいと思います。

 

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200151j:plain

 

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200334j:plain

始まりました!

 

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200413j:plain

清水さん、三宅さん、いつもありがとうございます!

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200514j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200549j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200624j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200658j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200734j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200812j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200846j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200900j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190921200926j:plain