2度目の対馬

2度目の対馬に行ってきました。

 

私が諫早歯科医師会の社保委員会担当理事であったころ、長崎県歯科医師会の委員として、対馬歯科医師の先生を対象に、診療報酬改定後における説明会に訪れたことがありました。

 

その時は、自分の講義するところで頭いっぱいだったのですが、説明会の後、対馬の先生方においしいお刺身をごちそうになり、対馬の展望台に連れて行っていただいたり、とたくさんのいい思い出があり「また行くぞ」と心に決めて、相当の歳月が経っておりました。

 

今年のGWは一人でオートバイで甑島にツーリングに行ったので、お盆休みはどこ行こう?と迷ったとき、に「そうだ、対馬に行こう」と急に思い立ったのでした。

 

対馬は本当に広いので、今度はレンタカーで回りました。

 

 

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211354j:plain

長崎空港から対馬やまねこ空港まで、わずか35分です!

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211458j:plain

このレシプロエンジンの小型機で、対馬まで向かいます。オリエンタルエアブリッジという航空会社です。

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211611j:plain

翼が上にありますので・・・景色は最高です。

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211706j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211749j:plain

対馬やまねこ空港

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211835j:plain

展望台から見える風景は絶景でした

f:id:tsuchankaranotegami:20190815211924j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212009j:plain

47キロ先にある釜山を望む

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212104j:plain

豊砲台跡 対馬には戦前から30余りの砲台が作られていました。国境を守る対馬要塞と言われていました。

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212221j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212249j:plain

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212321j:plain

実戦で使われることはなかったそうですが、この山奥にこれだけの施設を備えるということはすごいことだったのだなあと思いました。豊砲台には戦艦の主砲がそのまま、備え付けられていたそうなのですが、終戦と同時に米軍に撤去されたそうです。

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212556j:plain

対馬独特の石屋根

f:id:tsuchankaranotegami:20190815212920j:plain

 

f:id:tsuchankaranotegami:20190815213029j:plain

対馬名物石焼料理を食べました。1時間半も熱した石で焼くのはとてもふっくらとして独特のうまみがあり、はまりそうでした。

 

 

 

翌日は、台風10号が迫っていましたので、2便早くしていただき、なんとか帰り着くことができました。

 

ちなみに着いた後の便は欠航だったそうです。

便の変更をしていなかったら、当分帰れなかったかもしれません。

 

2度目の対馬

本当に面白かったです。

 

今度は釣りをしに行ってみたいなあ~