2020年1月に立てた私の行動指針

新年あけましておめでとうございます。

 

私は毎年、どんな一年を過ごすのかを書き記し、毎朝朝礼の時にそれを見て、忘れないようにしています。

 

目標が達成できない原因というのは、その目標を忘れてしまうことにあります。

 

ですから、元旦に立てた目標がゴールデンウィークのころにはすっかり忘れ去られているということになってしまわないように、毎朝、見ることが必要なのです。

 

目標は本当は少ないほうがいいです。

そして、達成しやすいものがいいと思います。

 

あとは本当に本当に、心の底から自分がやりたいと思うこと、心からこみあげてくるものだけにしたほうがいいです。

 

人生で後悔しないこと、今の年齢でやっておかないといけないことを絞ったほうがいいです。人生は意外と短いかもしれません。先のことは予測できません。

 

だから、充実した毎日をおくるために、目標はないよりあったほうがいいと私は考えます。

 

そんなに目標だらけだと、きつくないか?と言われたこともあります。

いいえ、かえって楽です。やりたいことが明確化することで、毎日が充実するのです。

 

目標が見つからない人は、どうしたらいいのかというと、自分のなりたくない人生を考えてみることです。そちらに向かわないような年間目標を立てればいいだけの話なのです。

 

いつの間にか歳だけ重ねて、あとで、あれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかった、でも、もう体がいうことを利かないので、あきらめた・・・

昔は良かった、昔の自分はこうだった、と言うのだけはゴメンです。

 

やりたいことをやるのが人生の醍醐味といえます。

今年も、自分らしく楽しく生きていきたいと思います。

 

以下、お正月に書き出してみたことです。

なんと欲張りな・・・・

~これでも一部抜粋しております~

行動指針
□ここに鶴田歯科医院があってよかったと地域の人から喜んでもらえる歯科医院を創る
□ぶれない自分であり続ける
□笑顔が素敵な人間・人柄になる。笑顔は幸福を招く
□いい雰囲気、良いオーラを出す人になる
□スタッフの能力は、医院の宝であることを常に心に置く
□自分より格上の人にはどん欲に学ぶ

□合わない人とは一切会わない

歯科医師・歯科衛生士の教育には力を注ぐ
□医療事故・交通事故を起こさないように目と心を配る

□講演はなるべく断らないで引き受ける(頼まれごとは試されごと)


目標(仕事編)
□「鶴田塾」でインプラントのハンズオンを実施する。
□歯科衛生士奨学金制度で奨学金受給奨励生を一人、採用する
歯科医師・歯科衛生士の採用を行う

臨床研修歯科医の地域医療実習ですべての受講生が「往診(地域連携)ができる歯科医師になる!」と思えるような実習を行う
□18:00に終わる診療オペレーションを行う

□4月12日つまようじ法のセミナーを成功させる
□5月31日 即時荷重研究会でいい発表をする
□5月は上海に行く(メガジェンインプラントワールドミーティング)
□6月から早春塾に参加して、立派な発表を行う


目標(自分編)
□3月に春スキーに行く
□GWは五島にバイクで旅に出る
□たいらば釣りに行って天然の鯛を必ず釣ってみせる

□愛車を乗り換え(もうすぐ10万キロ)

□3月31日までに新しい本の原稿を書いて上梓する

 

2020年もよい歳にしたいと思います。